the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2023/9/19(火)夜10時54分放送「#354 みらいマルシェ」

個性豊かで温かみのあるアクセサリーや可愛らしいアイシングクッキー。

今回で4回目を数える「みらいマルシェ」はハンドメイドが主体となった少し珍しいマルシェ。
発起人の岡本遥さんは、みんなの未来と焼津の未来を盛り上げたいという思いでこのマルシェを立ち上げた。

最初の開催場所に選んだのは小さな公民館。
「チラシは全部デザインをして作り、会場周辺600軒くらい一人で歩いてポスティングしたりとか、最初から300人くらい来てくれて大盛況のうちに終わりました。」

しかし、みらいマルシェは決して岡本さん一人で作って来たわけではない。その人柄に惚れて集まった仲間と意見交換をし、より良いマルシェにするためにアップデートを続けている。
「こういう出店者さん呼んだらどう?とか男の子が楽しめるようなものを出したらどうかとか、違う意見も聞けるのでたまにZOOMで相談しています。」

みらいマルシェは作品を売るだけでなくワークショップのブースもある。

作家と対面する事で作品に対する思いや、ストーリーを聞くことができる。
「完全オリジナルで一点モノというのが魅力的。それを自分で作れると宝物になる。」

ハンドメイドで地域を元気に。岡本さんが目指す、みらいマルシェとは?
「みらいマルシェをやっているから行ってみようとマルシェに来てくれた方が、例えば近くのコーヒー屋さんだったり、ご飯屋さんに寄って焼津のいいところをもっと知って頂ければなと思います。」

https://www.instagram.com/mirai_yaizu/