the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV
the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

次回予告

2024/3/5(火)夜10時54分放送『#376 静岡市 新パッケージで販路拡大「丸子紅茶」』

国産紅茶発祥の地、丸子が誇る丸子紅茶。全国の人に知ってもらうために、新たなパッケージで販路拡大を目指すNEXTとは?

次回予告

2024/3/12(火)夜9時54分放送『#377 焼津市 本を通してつながる「みんなの図書館さんかく」』

焼津市・駅前通り商店街の一角にある「みんなの図書館さんかく」。本を通して人と人とがつながる場所、そして若い人々が集まる街づくりに奮闘する男性のNEXTとは?

次回予告

2024/2/27(火)夜9時54分放送『#375 御前崎市 移住者が奮闘!「むすびの郷」で地域交流』

御前崎市にある「むすびの郷」は東京から移住した女性が作った施設。手作り総菜の販売や、演奏会など地域の交流の場となっている。「むすびの郷」に込めた思いとは?

見逃し配信

2024/3/12(火)放送『#377 焼津市 本を通してつながる「みんなの図書館さんかく」』

一覧へ

放送内容

2024/3/12(火)夜9時54分放送『#377 焼津市 本を通してつながる「みんなの図書館さんかく」』

焼津駅の駅前通り商店街。その一角にある「みんなの図書館さんかく」 店内には約3000冊の書籍。 館長を務めているのが、一般社団法人トリナスの土肥潤也さん。 さんかくは2020年の3月にオープンし、完全に民営で運営する図書館。 特徴は一箱本棚オーナー制度といわれるシェア型の図書館で、月2000円を払うと自分だけの本棚が持て、人に貸し出せる。 オーナー制度の利用者は60人以上。店舗名の「みんなの図書館...[続きを読む]

一覧へ

番組概要

人口流出や少子高齢化、地域間格差など、いま地方が抱える課題は、静岡県も例外ではありません。
私たちが暮らす地元を元気にし、未来に向けて活性化させるためのヒントは・・・。
番組のキーワードは「NEXT」。
地域に密着し、各地域から静岡県全体を盛り上げ、活力あふれた地域社会を応援する番組です。

【ナレーター】バッキー木場

※放送内容・放送時間は、予告なく変更になる場合がございます。