the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/8/9(火)夜10時54分放送「#300 ジュニアビレッジ」

菊川市内のビニールハウスで小中学生がハーブの栽培を行っている。

菊川ジュニアビレッジ・村田和美さん「菊川ジュニアビレッジでは農業ビジネスを通じて、子どもたちがそれぞれもつ興味・関心を深く追求できるように、色々な課題解決をしたりしながら1年間活動しています。」

子供たちは、栽培したハーブでハーブティーを作り、地域のパン屋やイベントなどで販売し、収益化を目指している。販売の方法、広報活動などもすべて子どもたちのアイデアだ。

「わたしたちの願いとしては、自分の脚で歩いて、自分の頭で考えて、実際に自分の行動につなげて、楽しく生きていける人になって欲しいという願いでやっています。」

菊川ジュニアビレッジは7年前に誕生、現在では浜松、神奈川、東京にもあり、活動をする子供たちは増えている。
「ゆくゆくは全国各地に増えればいいなと。拠点が広がると、それぞれの子供たちがお互いにネットワークを作って、新しいことが生まれるんじゃないかと思うので、ぜひたくさんの子供たちに体験してほしい。」

https://jvglocal.com/base/kikugawa/