the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/8/2(火)夜9時54分放送「#299 静岡よみかえる工房」

様々な形のバッグや小物が並ぶ静岡市の「静岡よみかえる工房」。

店主の深澤淳子さん「オーダーメイドがメインで、お持ち込みいただいた思い出の着物とか帯を使って、バックや洋服に作り変えるお仕事をさせてもらってます。」

生地の模様によってデザインを考えるという深澤さん。その丁寧な作りと独特なデザインで、全国から注文が絶えず、いまや半年以上オーダー待ちの人気リメイク作家だ。

独学で始めたという裁縫リメイク。最初は中古の着物を買って作っていたが、お客さんからタンスの奥に眠っている着物をリメイクしてほしいとオーダーが入るように。

日本で長い歴史を持つ着物や帯は一点ものが多い。
それと同時に思い出が詰まった特別なものでもある。

「着物とか帯とかを大事にしたい思いはまず一番にあるんですが、思い出があってとても捨てれないんだけど、どうしたらいいかわからないものをまた新たに使えるようにするというのがいいと思ったりしてます。とにかく喜んでもらいたいという気持ちで作っています。」

時代が変わっても大事にしたい思い。

「伝統文化である日本の着物とか帯とかを海外の人たちにも知ってもらいたいので、それを何かの形で動いていけたらなと思います。」

https://yomikaeru.com/