the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/8/16(火)夜9時54分放送「#301 ふじえだ花回廊」

藤枝市駿河台の住宅街、庭に色鮮やかな花が咲く一軒の家がある。
この家に住む稲本多世子さんは10年以上、藤枝市内の各所でガーデニングのボランティアをしている。

ボランティア活動を始めたのは、近所の人気がなくなった公園に花壇を造って華やかにしたいという思いから。造った公園の花壇を見た近所の小学生からの依頼で、小学校の花壇も造ることになった。

藤枝市では“いつも どこでも どんなときも 花でつながる”をキーワードに花のまちづくりの取り組みを行っており、市は稲本さんに自宅の庭をオープンガーデンにすることを依頼。活動の場所も徐々に広がっていった。

今は自宅の庭、藤枝市内3か所、牧之原市でも花壇造りのボランティアをしている。そうした地道な活動が認められ、2019年には藤枝市から表彰を受けた。

「お花の世話をすることで植物と語り合えたり、地域の皆さんともお花の世話することで色んなお話しが出来るようになったのはとても嬉しいことですね。」
活動を続けることが生きがいだと話す稲本さんが目指すもの…。

「花のチカラは人を惹きつけることだと思います。手入れした花壇を見た人が花を好きになってくれて、街に花がたくさん増えたらいいなと思っています。」