the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/7/5(火)夜9時54分放送「#295 スイートネス・ファーム藤枝」

藤枝市青南町のスイートネス・ファーム藤枝。

ここでマンゴーを栽培している河村剛志さん「11種類のマンゴーを育てていて、それぞれ特徴が違いますので、その違いを楽しんでいただけたらなと思います。」

ふじえだ完熟マンゴーは全てボックス栽培。
ひと株ごとに鉢をわけて管理することで養分が凝縮され、甘みが強く、味が濃いのが特徴。

「1年365日、愛情を込めて育てています。仕事をさぼったり、管理を怠るとマンゴーは美味しく育ちませんので、そういう意味では本当に子どもを育てているような感じです。」

普段は自動車関連の製造業を営んでいる河村さん。
農業の重要性に着目し、3年前からマンゴー栽培を本格化させた。初めて携わる農業はたくさんの苦労があったという。

「やっぱり水とか温度の管理をしっかりしないと、マンゴーの花が咲かなかったり、花が咲いても、きっちりと受粉しなくて結実しなかったり、本当に今でも苦戦しております。」

思うように収穫できない。
それでも諦めない理由は「このふじえだ完熟マンゴーを初めて食べた時に、甘さ、舌ざわり、香り、こんなにパーフェクトな果物がこんなところにあるんだと感動しました。」
その感動を一人でも多くの人に感じてもらいたいという河村さん。

「静岡県の新たな特産品として、ふじえだ完熟マンゴーを全国的に広げていき、静岡が他の県に負けないようなフルーツ王国になったらいいなと思っております。」

https://fujiedamango.fensi.plus/a/blink/