the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/7/12(火)夜9時54分放送「#296 御前崎市・オマエザキスタイルクラブ」

御前崎の海岸や町なかで、清掃活動を続けている団体「心がすっきり御前崎で夢拾い」。
定期的な清掃活動には毎回10人以上が参加している。

「心がすっきり夢拾い」は県内14カ所に活動拠点をおき、海岸の清掃活動を中心に、街づくりのサポートを展開。
御前崎チームのリーダー伊村俐香さんは、ごみ拾いを通して御前崎の活性化を目指している。

「きれいになった御前崎に多くの人が訪れてほしい、住んでほしい。ごみ拾いの他にも何かできないか」その思いから2年前に立ち上げたのが「オマエザキスタイルクラブ」。

ごみ拾いだけではなく、町でのイベントも企画。その思いに市民や地元企業も賛同して、7月には「おまえざきはくらんかい・おんぱく」を開催。

御前崎の特産品の販売や、海岸でのサーフィン体験、マルシェなど、御前崎の魅力や楽しみ方を発信し地元を盛り上げるイベント。

御前崎が多くの人に「いいところだね、住んでみたいね」と言われるようなキラキラ輝く町にしたいという伊村さんの夢。

「ごみ拾いから夢拾いへ」その活動範囲は広がっている。

 

おまえざきはくらんかい
https://omaezakistyleclube.wixsite.com/my-site