the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/6/28(火)夜10時54分放送「#294 ライクジッカ」

焼津市一色にある造園会社・良知樹園。
緑豊かな敷地の一角にライクジッカはある。

土日は通常のカフェとして楽しむことができる一方、平日はお仕事カフェとして開放している。

代表取締役・勅使河原明子さん「こういうご時世なので、リモートでお仕事されている方も多く、集中して無言でサクサクと進めていただいて『予定の時間より早く仕上がったよ』『集中できた』と言って帰ってくださるのがすごく嬉しいです。」

ライクジッカでは、個人に合ったパソコン講座を開催したり、仕事の紹介事業など雇用をサポートする体制も組んでいる。

勅使河原さんの本職は広告プランナー。多忙な仕事をしながら二人の子どもを育て上げた。
「子どものお迎えと公園遊びは父が担当してくれて、家事全般は母で、実家に全て頼りっぱなしで、それが無かったらこんなに仕事を続けることはできなかったので、本当に両親には感謝しています。」
実家に助けられてきたからこそ、働くママにできることは何かを模索している。

「(仕事を)続けたいと思っている方はいっぱいいらっしゃると思うんです。ただ、環境が整わなくてお子さんを預けられないとか、勉強もできなかったり、お仕事も見つけられなかったりする方もいっぱいいらっしゃると思うので、誰かが預かってくれればできるのにな、というのを叶える場所になりたいなと思います。」
勅使河原さんが考える未来とは?

「子どもさんを預かれるような施設とかでそこにみんなで集まって、勉強して力を蓄えて働ける、そんな所ができたら本当に嬉しいなと思います。」

https://like-zicca.com/