the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/6/21(火)夜9時54分放送「#293 人形工房 左京」

ひな祭りに女の子の幸せと、成長を願い飾られる雛人形。

この日本の伝統文化を残すために、子供のためではなく、大人に向けた人形を作る工房がある。
人形工房 左京。ここの雛人形のコンセプトは「大人の雛人形」。

4代目 望月琢矢さん「雛人形は生まれてきたお子様のために選ばれがちなんですけど、実際は選ぶのも部屋に飾るのもご両親。だったら大人が心から愛でることができるというものを作ったほうがいいなと。そういう風に考えた。」

親が心から好むものを子どもも好きになっていく。
そうして追求した先に見つけたのが、色。

お店には、白で気品高くまとめられた人形や遠州織物で作られた色鮮やかな人形。
さらに、羊の革で作られた着物をまとう人形と、伝統に新たな色と素材の世界を吹き込んでいる。

昨年11月、望月さんはセミオーダーシステムの販売を開始。
100万通り以上ある組み合わせから、世界に1つだけ。自分のお気に入りのお雛様を選ぶことができる。
伝統に新たな風を吹き込む望月さん。

「海外で注目の伝統工芸というのは、日本でまたすごい注目を浴びる。だから海外を巻き込んで雛人形の新しい世界をこれから作っていきたいと思う。」

https://sakyou.co.jp/