the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/6/14(火)夜10時54分放送「#292 ふれあいセンター槙の里」

JAとぴあ浜松ふれあいセンター槙の里。
ここは元気なおじいちゃん・おばあちゃんが集う場として利用されている。

中心となって、活動をサポートしているのは、JAとぴあ浜松女性部の「槙の会」のメンバー。
歌体操や浜松発祥のペタボードなどのゲームを企画して、利用者のみなさんが楽しめる時間を作っている。

スタッフの池谷いそ子さんは「生き生きしたみなさんを見て、私たちも元気をもらっています。」と話す。

利用者が毎回楽しめるようにと、レクリエーションなどは全て「槙の会」のメンバーが考えている。
その中でも利用者に人気なのが、手作りのお弁当。
献立なども自分たちで考え、毎回手作りで提供している。

集いの場を作る池谷さんがこれから願うのは「楽しみにしてくれている利用者のみなさんに、これからもつかの間の憩いの場になればいいと思う。そして外に出る機会が少ない今、そのきっかけの一つになったらいい。」