the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/6/7(火)夜9時54分放送「#291 御花印帳」

静岡市葵区梅屋町にあるフラワー雑貨のお店、cocorohana。代表の酒井幸奈さんはコロナショックでかなりのダメージを受けたという。

同じように苦しむ花業界全体を盛り上げるため、酒井さんが思いついたのは「御花印帳プロジェクト」。

御花印帳を持ってプロジェクトに加盟している花屋をめぐり、イラストや押し花でフラワーアート“御花印”をもらうというもの。唯一無二の作品が出来上がり、リピーターも多い。

プロジェクトを進める上での苦労も。「御花印のイメージが全く浮かばない、そういうところから理解を求めて回ったので最初は苦戦したんですけど、ポジティブに捉えていただいた方もたくさんいたので、非常に救われました。」努力の末、今では花屋だけでなく、お寺や神社、飲食店ともコラボしてその輪を広げている。また、御花印帳の売り上げの一部は災害支援などに充てられている。

「楽しく巡っているだけで、誰かの役に立っているという喜びにつなげることが、この御花印巡りでできたらすごく素敵だなと思っています。」花で地域を、日本を元気に。「加盟店さんとともに、より地域活性化に繋がるような花フェス静岡を開催したいと思っています。」

http://uqina.com/