the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/4/19(火)夜10時54分放送「#284 菊川市・やぎバラ育種農園」

菊川市下内田にある「やぎバラ育種農園」。

3000坪の敷地に育つバラは約40種類、その全てがオリジナル品種。園主の育種家、八木勇人さんは、「1輪で絵になるバラ」を求めて常に新種を作り続けている。

特に気に入った緑と白のグラデーションが美しいバラができた時には、感激して自身の名前を入れて「ヤギグリーン」と命名したことも。

しかし、新種を作り、生産し続けることは容易なことではない。
1万粒の種を育てて生まれる新種はわずか3品種ほどで、それまでに4年の歳月を費やす。それでも新しいバラが生まれるワクワク感や、出荷先からの「八木さんのバラ良かったよ」という言葉にやりがいを感じている。

静岡の温暖な気候が1年を通してバラの育成に適していることから、県のバラの出荷量は全国2位を誇る。農園のバラの出荷先は関東や関西にまで及ぶ。八木さんは「多くの静岡のみなさんに家でバラを飾ってもらえれば」と願っている。

どこにもないオリジナルのバラを求める八木さんが目指すのは「一輪あるだけで家の中が明るくなるようなバラ、会話が弾むようなバラ」を作り出すこと。

https://yagirosebreedingfarm.com/