the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/4/12(火)夜10時54分放送「#283 食堂 蒲原館」

蒲原駅の目の前にある「食堂 蒲原館」。


一番人気のラーメンは、地元の味として長年親しまれてきた。

しかし、前店主の望月昇さんの高齢化と後継者問題のため、去年、67年続いたお店を閉店。知らせを聞きつけた地元企業が蒲原館の味を残したいと事業の継承を申し出た。

スルガノホールディングス栗山勝訓CEO「最初、閉店するのを聞いた時はすごくショックでした。地域に愛されているこのお店をどうにか残していかなければいけないなと思いました。」

そんな栗山さんが蒲原館を任せたのは二人の姉妹。姉の杉山味乃里さんと、妹の成澤亜樹さんだ。


蒲原館を継ぐことを決めてからは、前店主の望月さんからの指導を受けながら、お店の味を再現する準備を進めてきた。そして今年2月営業を再開。

成澤亜樹さん「不安はすごくありました。でも、お客さんから『楽しみに待ってたよ』って声をかけていただいたり。」
杉山味乃里さん「色々な方に愛されてきたお店だと、改めて感じました。」

二人は新しい蒲原館の在り方も模索している。
亜樹さん「後々はこの蒲原地区のお祭りや道の駅で、蒲原館の味を提供できたらいいなと思っていて、楽しく仕事をしたいと思っています。」

歴史を引き継ぎ、二人がその先に目指すものとは。
味乃里さん「地元に愛されたこの味はそのままで、蒲原館から蒲原や静岡を盛り上げていくことができればと思っています。」