the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/4/26(火)夜9時54分放送「#285 藤枝市・レザーパーク」

藤枝市五十海にある革工房「レザーパーク」。

そこには店長である革作家・杉原かずこさんが作り出したオリジナルの革製品が並ぶ。

バッグやキーホルダー、ポーチに小物入れなど様々な手作りの革製品が並ぶ中、特に注目されているのはショルダーバッグの「ピースナッツバッグ」。

バッグの底面がピーナッツ型で、肩にかけて持った時、ピーナッツのS字カーブが体の丸みにフィットして持ち心地のよい作りになっている。革の特性を活かした杉原さんオリジナルの商品で、その使い勝手の良さから静岡県の「グッドデザイン静岡」でも高評価を得ている。

「革は持つ人によって変化する。使えば使うほど色や艶が増して、その人にどんどん馴染んでいく楽しさがある。」と語る杉原さんが次に目指すのは、革のクラフト教室を開き、多くの人に革の魅力を肌で感じてもらうこと。

切って、縫って、打ち込んで、そこから自分だけの革製品が出来上がれば、愛着も生まれて大切にできる。最近ではマルシェなどにも出店し革の魅力を伝えることに楽しみを感じている。

https://www.leather-park.com/