the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/12/14(火)夜9時54分放送「#268 食を通じて地域を笑顔に」

島田市本通にある老舗割烹料理処「三三九(さんさく)」。

出会いと絆を大切にしてきた店主の浅井雅広さんは、これまで地元の飲食業界の仲間と様々なイベントを主催し、盛り上げてきた。その中で、ある子供たちとの出会いが浅井さんの心を震わせた。

浅井さん「さくらめしを子ども達にぜひぜひ食べさせてあげたいなと思ってお伺いしたんです。その時の子ども達のお弁当を食べた時の笑顔ったらね、一生忘れないです。人を笑顔にさせるっていうことはこういうことなんだなと思ってね。」

この日は子ども達に新鮮な魚をふるまうというイベント。訪れたのは、浅井さんがさくらめしを配った思い出の地。
今回、子どもたちのために披露するのはマグロとブリの解体ショー。

「もう本当に、何年ぶりにあんな大きなマグロをおろしたものですから最初少し緊張しましたけどね。でもまあ、子どもたちの顔を見てだんだんだんだん…無事に終わってよかったなって今はホッとしてます。」

皆の笑顔はパワーの源。
そんな浅井さんのもう一つの思いは「島田には美味しいお店がたくさんありますから。県内外の方たちに島田の魅力を知っていただきたい、そんな思いもあります。島田の魅力を食を通して皆さんに伝えていきたい、そんな思いです。」

三三九(お店HP) http://shizuoka.j47.jp/sansaku/