the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/12/7(火)夜9時54分放送「#267 松崎町地域おこし協力隊」

松崎町の豊かな自然や歴史ある街並みを映像に収め、自ら編集してインターネットで世界に発信している「松崎町地域おこし協力隊」の篠沢亜美さん(25)。

「松崎町地域おこし協力隊」は地域社会の新たな担い手として、地元の発展を図る活動を進めながら、松崎の魅力を県内外に伝えている。

篠沢さんは日本人の父親とフィリピン人の母親を持ち、20歳までフィリピンで生活していた。
祖母が松崎町に住んでいることから、4年前松崎に移住。

その豊かな自然に魅了され、「松崎町地域おこし協力隊」に入隊。得意の英語を使って松崎の魅力ある風景を撮影、編集して「松崎アーカイブ」として海外に向けてインターネットで配信している。

本来は海外からの映画やドラマの撮影地の誘致として配信していたが、コロナ禍では誘致がうまく進まない。
そこで篠沢さんが次に動いたのは「松崎の魅力ある人」を取材、映像に収めて、国内外、そして地元の人にも知ってもらおうという試み。

「地域の人を知ってもらえれば、町の魅力も知ってもらえる」
篠沢さんが目指すのは、松崎で活躍する職人やアーティストと、海外のアーティストとのコラボレーションなどを進めて、大好きな松崎町を盛り上げること。

松崎町地域おこし協力隊  https://twitter.com/matsuzaki_town
松崎アーカイブ https://www.facebook.com/matsuzakiarchive/