the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/12/21(火)夜9時54分放送「#269 駄菓子屋から共生社会の輪を広げる」

掛川市城下。掛川城すぐ近くにある「駄菓子屋 横さんち」。

店長・横山博則さん「障害を持った方が来やすいお店ということで工夫して設計してあります。車いすでも商品が取りやすい棚の高さとか、車いすの人でも入りやすいようなトイレの広さ、オストメイトなども設置してあります。」

横山さんも子どものころ病気で足が不自由に。さらに、「駄菓子屋 横さんちでは11名の障害を持った方が働いています。一人一人の特性に合った仕事の時間とか色々工夫しながらやっています。」

横山さんは、障害者福祉への理解を深めるための活動も積極的に行っている。
「掛川市内の、主に小学校・中学校などに赴いて交流したり、車いすの体験などをしております。子どもから親、一緒に学ぶことが大切じゃないかなと思っています。」

子ども達は駄菓子屋 横さんちでも自然と障害者福祉を学んでいる。


「ここのスタッフの中にも両手がうまく扱えない方がおりまして、商品のバーコードを自分でちょっと当てることができない。それを見ていた子供たちが『手伝ってあげるよ』ということで、困りごとを自然と手助けができるような場所にもなっていますので、駄菓子屋 横さんちから共生社会が広がるような取り組みを、これからもやっていきたいなと思っています。」

駄菓子屋 横さんち(facebook) https://www.facebook.com/yokosanchi