the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/10/19(火)夜10時54分放送「#260 障がい者でも職業を選べる社会を」

静岡市駿河区の富士見台。
障がい福祉サービスを中心に様々な事業を展開しているエミクルグループがある。
代表・木村敏哉さん「障がいを抱えていても健常者と同じような生活ができるように、多種多様な仕事や住居の提供など、障がい者の方が不自由なく過ごせる社会に貢献していきたいと思っています。」

牧之原で介護福祉サービスの運営もしている木村さん。現在の障害福祉サービスに感じる介護福祉サービスとの違いとは。

「介護福祉サービスと比べて、障害福祉サービスはまだまだサービス業として遅れているなと感じています。運営主体ではなく、利用者様のニーズをより汲み上げてサービスに反映させていく必要があると思います。」
エミクルの就労施設では、フレックスタイムの導入や完全送迎・昼食の無料提供など、これまでに無かったサービスを提供している。

さらに障がいを持つ方の働き場所として静岡市内にあるココウーケや麺&IZAKAYA 笑来なども経営している。

「作業内容を多様化することで、障がいを持つ方のニーズに応えることが出来るようになるので、お店もやっています。」
エミクルでは時代と共に、職業や仕事内容も変化してくる事を踏まえ、新たにSNS系の就労も開始した。

木村さん「SNS系を使って、より社会に自分自身を発信して、それをひとつの就労という形にすることが必要だと思います。」

http://emicle.group/