the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/10/12(火)夜10時54分放送「#259 現代アートで山里を元気に!」

掛川市・北部ののどかな山間地原泉地区で、毎年秋に開催されるのが現代アートの展覧会「原泉アートデイズ」。


代表・羽鳥祐子さん「原泉アートデイズは、国内外から現代アーティストたちが集まり、原泉に滞在し制作をする。アーティストインレジデンスという滞在型の制作で、作品を原泉全体にいろんな所でみられるという形です。」

アーティストたちの舞台となるのは、地域で眠っていた空き家や空き施設、稼働していない茶工場など。


参加するのは、20代から70代までの多様なジャンルのアーティスト13組。開催日に向けて、現場で制作活動を行っている。
「作品を鑑賞しにくる皆さんには、とにかく楽しんでほしいです。自然とアートの相性は完璧なので、特にこういった時代なので純粋に秋のアートを自然の中で楽しんでほしいなと思っています。」

今年4回目の開催を迎える「原泉アートデイズ」。そのテーマは「相互作用」。

原泉で、アートの可能性を探求し続ける。その先に目指すものとは…。

「原泉でアーティストがもっともっと元気に活動して、そこに一般の人たちが自然とアートを楽しみに訪れるような、そんな原泉アートパークみたいな、そんな場所になればいいなと思っております。」

https://haraizumiart.com/