the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/10/20(火)夜9時54分放送「#213~袋井市・浅羽、笠原地区 生活支援ネットワーク~」

袋井市「浅羽・笠原まちづくり協議会生活支援ネットワーク」。高齢者世帯の日常の困りごとの解消や、地域の「支え愛」で住み良い街づくりを目指し活動している。今年7月の活動開始までの道のりは、容易ではなかった。

運営委員長・廣岡英一さん
「五つの連合自治会という中で、どう理解してもらって賛同してもらって、協力してもらえるかということの、説明会とか会議をずっと重ねた」

1年以上の準備期間を経て、活動を開始。しかし、世間は、コロナ禍。
「コロナ禍で、各自治会の集会とか、老人会の集会とかキャンセルになりまして、具体的な説明がなかなかできなかった。それともう1点、コロナだからこそ、この活動が必要ということです。各地域で、高齢者とかの孤立化をなくしたいってことが基本ですから、こういう機会こそすべきだなというような意思で頑張ってきました」

ここまで着実に実績を重ねてきたが…。
「やっぱり想定していることと、実際活動をすると、違いが出てくるし、いろんな課題もでてきます。そういった面は運営委員会とか相談委員会とかを重ねることでブラッシュアップして、当初のマニュアルの訂正という作業を順次、やっていかないといけないかなあと」

「これは、地域のマンパワーが何よりも重要、この活動をもっと皆さんに知ってもらうことと、次世代に向けて新たな後継者ってものができてくればいいなあという風に思っています。」

https://fukuroi-comicen.jp/