the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/10/27(火)夜9時54分放送「#214~大旅籠 柏屋~」

藤枝市岡部町に立つ大旅籠柏屋。180年以上の時を刻んできた建物は、現在歴史資料館となっている。

館長・大石佳弘さん「この資料館は江戸時代の旅籠になりますので江戸時代の生活を感じられる。入ってきてすぐ、弥二さん喜多さんが旅人の様子も再現。」「柏屋は歴史的施設であるとともに、この地区の皆さんが、豆まきとか祭りの地域の拠点としての施設でもあります。」

地域で守ってきた歴史的建物の中に現代風のオシャレなカフェが…。古い蔵をリノベーションしたココノミ。地場産品を食材にした、創作料理のお店。

ココノミ・横山佑樹さん「今までの形、いいところを残しつつお料理も、雰囲気も、新しい物を取り入れながらやっていきたい。」

企業組合が運営する物産館かしばやでは、地元の酒蔵と提携した、酒粕ラテが、新たな名物に。

企業組合・栗田隆さん「お子さんも飲めるような、女性も飲めるようなラテというものに。だんだん世代も変わっていきますので、受け入れていただけるような商品は常に考えている。」

また柏屋では、蔵のなまこ壁を使ったプロジェクションマッピングのイベントを行うなど、新たな試みで、歴史を感じさせるだけでなく、現代の旅人をも楽しませている。

大石さん「この柏屋おいても各種イベントなどを行って皆様に知っていただく、来ていただく、このように考えている。」

「柏屋は今年で20周年を迎えます。これからもこの地域の皆様とこの柏屋を盛り上げて、地域の活性のために努力していきたい、このように考えております。」

https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/bunka/bunka/kashibaya/shisetu/