the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/10/13(火)夜10時54分放送「#212~久野城址保存会~」

袋井市・鷲巣にある久野城址に集まり草刈りを行っている。活動の中心を担うのは、久野城址保存会。

保存会会長・山田宗男さん
「久野城址は昭和52年ころから、高度経済成長のため、開発の話がでてきたんですよ。そんなことからこの城址を地元の人がなんとか残そうということで当時200人くらいで結成しました」

地元の文化遺産は、地元民の手で守る。会は、おととしで40周年を迎えた。
「もうこの30年ほどですね、地元の北小学校の6年生の子供を対象に久野城教室をやっております。そこで我々が、子供たちに城の色んな所を回って、説明をしております。子供から大人まで地元の方に知っていただく努力をしております。」

今年から始めた試みも好評。
「2月2日から久野城址のための御城印というのを出しました。」
保存会の事務局がある、近くのコミュニティセンターで販売をしている。

「登城記念ということで、やっております。季節によって、多少風景を変えてやっています。」

先人が守ってきた遺産を次へと引き継ぐ。
「今、木がうっそうと茂ってますけど、元のですね、いわゆる形に戻そうということで、市の方にも協力していただいて、大きな木の伐採とか、遊歩道とかそんなことを通して、保存と整備にこれから力を入れていきたい。そんな風に今思っています。」

自分たちの手で、地元の遺産を次の世代へ。思い描くのは、かつて先人たちがみた、久野城址のあの姿…。

https://fukuroi-comicen.jp/