the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/7/21(火)夜9時54分放送「#201~島田市子育て応援サイトしまいく~」

島田市内に多数存在する「子育て支援センター」を利用する親達の強い味方が?
「しまいくで、携帯サイトで見てますね」「しまいくのサイトでこういった支援センターだとか各地のイベント情報とか入手してます」

『しまいく』とは島田市子育て応援サイトのことで5年前に誕生。しかし、出来上がった当初のサイトはおよそ100以上ある子育て支援団体の情報を全て詰め込み。お世辞にも見やすいサイトとは言えなかった。

しかし、昨年の10月からオリジナルキャラの「シマイヌ」が登場し、情報の見やすさや 親しみやすさが格段にアップ。
そのシマイヌの産みの親が、子育て応援課の小林さん
「正直文字ばかりが並んでいる印象で、色味とかも全然無かったんですよ。一体何書いてるのかな?ってじっくり読まないと解らないっていうのがありまして、お母さんはパッと見てわかるようにイラストや色を差し込みました。」

現在、しまいくは「簡単な子育て相談」や島田市で子育てを応援する、お店の紹介などその活躍の場を広げている。
「お母さん達が必要な情報って言うと、やっぱり妊娠前・妊娠中・あるいは1歳2歳3歳お子さまの年齢によって、色々必要な情報って違ってくると思うんですけれども。『しまいく』では、その全ての情報をカバーしているので、島田市民のお母さん方に全員に使っていただけたらと思っています。」

小林さんが目指す未来の「しまいく」とは?
「市民の人にはもちろん、知って貰うのも一番なんですけど、市外の人、県外の人にも知ってもらって、静岡県一子育てのしやすい地域であるっていうことを、もっとアピールしていきたいですね。」
http://www.shimaiku.jp/