the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/7/14(火)夜10時54分放送「#200~サンカクキッチン~」

島田駅北口、その近くにある駅前緑地、通称サンカク公園。以前は何もなかった公園が今地域の人たちが集まる、憩いの場となっている。

去年10月、公園に立てられた小さなショップ、サンカクキッチン。
「1日から試験的にお店が開けるチャレンジショップになっています。ここでいろいろ勉強しながら自分の本当の起業に備える、そういう形で使っていただければと思ってます。」

サンカクキッチンは島田市の中心市街地に賑わいをと市と共に地域デザインコーディネーターの菱谷真美子さんが設置したもの。
「カウンターの中にはいろんなお店の宣伝が出来るPRブースになっていたりとか、島田の魅力を発信できる場所にもなっていければ良いなと考えています」

もともと期間限定だったサンカクキッチンだが5年の延長が決定し5月に営業を再開した。
「全てがここがきっかけではないかも知れませんけど、ここの周辺だけはすごく皆さん元気なんですよ。今後もイベントを定期的にやっていって、その時に周りのお店さんも一緒に盛り上がるような仕組みを作って行けたらなと思います…」

この小さなお店 サンカクキッチンにこめられた菱谷さんの大きな思いとは…
「ここでお店をやる人たちが元気に明るく楽しそうにやっていればそれは自然に周りにも波及してくると思ってますので、まず小さな点とこのエリア、徐々に広がっていってゆくゆくは町全体、島田の街中全体が元気になっていければ良いなって思ってます。」

https://www.facebook.com/mamiko.hishiya