the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/7/28(火)夜10時54分放送「#202~焼津市・チームももいろ~」

焼津市のほぼ真ん中に位置する道原地区。ここでボランティア活動を行っているのが「チームももいろ」の皆さん。活動を始めたのはおよそ5年前。子育てを終えたミドルエイジ達が焼津の為に何かできないかと海の清掃を行った。今、最も力を入れているのが?

「1人で遅くまでお母さんを待っている子どもさん達がいたりしまして、お年寄りの方も独居で住んでいる方が沢山いらっしゃるので、おばあちゃんと子ども達との交流も一緒に出来たらいいなと思いまして始めました。」

毎月2回およそ20名の子ども達と10名ほどの老人達が集まり、御飯を食べ、交流を深めているももいろ食堂。

「最初はおばあちゃんと子ども達がしっくりいかなかった。それが段々段々毎月毎月行う事によって、すごいおばあちゃんに対する思いやりとか、逆に自分の孫みたいな、そういう思いやりを持てるようなすごくいい雰囲気になってます。」

イベント開催など様々な活動を行うチームももいろの原動力は?

「やっぱりその子どもやおばあちゃんのありがとうねっていう、こう笑顔とか、言葉を聞くとやっぱそういう、疲れ吹っ飛びます。」

子どもたちと高齢者をつなげ地域を元気に!

「子ども達には大人になったときに、ももいろ食堂っていう所に行ってたね、こういう事をしてくれた、ああいう事を教えてくれたって言うことを思い出して貰って、地域の人とか本当に自分の周りの大事な人に、何かちょっとでもいいから出来るようになっていって貰えたら嬉しいなと思います。」

Facebook「TEAMももいろ」