the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/2/26(火)夜10時54分放送「#137~若者いわたネットワーク~」

『若者いわたネットワーク』

2月上旬、めったに雪が降らない磐田(いわた)のまちに、大きな雪山が現れた。
今では、冬の風物詩となったこの雪山。地元の若者たちが主催し、雪国から運んできたものだった。

「岐阜県の白川村という所からトラック14台分で、約100トンぐらいの雪を持ってきました。」

雪で子供たちに笑顔を。磐田の若者たちが描く、地域への思いとは…。

今月3日に開催された「いわたゆきまつり」。毎年7000人もの来場者が詰めかける、冬の定番イベント。主催する「若者いわたネットワーク」。メンバーは18歳から35歳まで。若い力で、多くの地域づくりに貢献している。

「若い力で磐田を元気にしたいという思いがありまして、熱い気持ちを持っている人が集まっているので、全面に出して活動していると思います。」

彼らの一番のイベントが、この「いわたゆきまつり」。会場は子供たちの笑顔であふれていた。4か月前から準備が始まりそのひとつひとつが手作り。ぬくもりあるイベントを子供たちに体験させたいとスタッフは願う。「若者いわたネットワーク」。彼らが未来に描く、NEXTとは…。

「磐田で楽しい思い出を作って、磐田が大好きな子供たちが増えていって、将来大きくなった時に、磐田のために何かやりたいなという思いを持った子供たちが増えるといいなと思っています。」

子供たちの笑顔が、活気あるまちの未来へと繋がる。

★ホームページ:https://iwata-yuki.jimdo.com/

★フェイスブック:https://www.facebook.com/iwatayukimatsuri/