the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/2/19(火)夜10時54分放送「#136~カフェつなぐ~」

『カフェつなぐ』

静波海岸すぐ近く。広大な芝生スペースに、かわいい「ダチョウ」がお出迎え。ここは、ダチョウがいるカフェ「カフェ つなぐ」。大豆ミートを使ったランチプレートや手作りスイーツも人気のカフェだ。しかし、このカフェには、さらに人気なものがある。それは…

(オーナー平塚さん)
「月に4回ぐらいイベントを開催しています。年に1回1000人をこえるイベントを開催していて150号線が渋滞しました」。

カフェつなぐでは、フリーマーケットやライブイベントなど様々なイベントを実施。多くの人が集まる、憩いの場となっている。

「ここでお店をやっていて感じることは人がすごく減ったなって感じたんです。イベントを起こしていると人がたくさん集るんじゃないかと思って、それで開催しています。」

人を楽しませることが好きだった平塚さん。19年前、子供服店をオープン!そのときから、イベントを開始。転機が訪れたのは2013年。

「小さなイベントを、このカフェつなぐでやらせてもらうようになっていたんですけど、そのつながりの中から、このカフェを譲ってもらうようになりました。」

解放感あふれるカフェを手にした平塚さん。
「これで、もっと多くの人に楽しんでもらえる!」
そう思って立ち上げたのが、『0548プロジェクト』。

「榛南地区の市外局番が、0548でそこから頂きました。人とのつながりを深めることによって、この町に足を運んでくださる方が増えて、いつかはここに住みたいなという人を増やしていきたいと思っているプロジェクトです。

様々な体験が1日で、できる「ノット トゥ ノット」には1000人の親子連れが集結!人と人がつながることで、地域を盛り上げる平塚さん。

「やり続けた先には、新しいつながりがある。やり続けることを頑張っていきたいと思ってます。」

★ホームページ:http://honey-d.com/cafe-tsunagu/