the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/7/24(火)夜9時54分放送「#109~だっことおんぶの研究所~」

『だっことおんぶの研究所』

快適で安全な「だっこ」や「おんぶ」を通して子育てに寄り添う「だっことおんぶの研究所」。立ち上げたのは、静岡市内で育児用品の製造販売を手掛ける園田正世さん。

「私達は、だっこやおんぶをどう快適にするか以前にやり方がわからないお母さんがたくさんいるということを知った。親御さんや赤ちゃんにとって心地よいだっこやおんぶができるようにお手伝いするコンシェルジュが増えれば日本がもっと子育てしやすい国になるかな…」

幅広の布で赤ちゃんをだっこするスリングの使い方などを指導するのは、だっことおんぶの研究所が認定するベビーウェアリングコンシェルジュ。助産師の資格も持つ森木静さんは、研究所で培った知識と自身の仕事や子育て経験を活かして講習会を開いている。

「ひとりで子育ては無理。みんなで同じぐらいの月齢の子たちで自分の子どもだけではなく色んな子と一緒に育ちあう場として活動。子育てに悩んだらちょっと聞いてみよう…いろんな引き出し、ちょっと聞けば心の支えになるような人間になりたいなって思ってます。」

「だっことおんぶの研究所」のもう一つのキーワード、それは災害から赤ちゃんの命を守る「防災」。
園田さん「もし津波が来る…火事が発生したときに安全なおんぶやだっこができることによって、避難時や避難生活にも役に立ちますので、そういっただっこやおんぶの知識を防災に役立てるということまで合わせお伝えしていきたい!」

★ホームページ:http://babywearing.org/