the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/7/17(火)夜10時54分放送「#108~スポーツリズムトレーニング~」

『スポーツリズムトレーニング』

リズミカルな音楽に合わせてジャンプ運動を行う子供達。これは体操やスポーツの中にリズムを取り入れて行う「スポーツリズムトレーニング」。
指導をするのは、菊川市のスポーツスタジオ「S.O.L.A.エスオーエルエー」の代表名倉偉能さん。

「リズムってオールマイティにいろんな分野で大事だと言われていますけども、スポーツリズムトレーニングは、リズム感を高めることで、運動パフォーマンスを向上させます。」

名倉さんは中学生の頃からダンスに興味を持ち二十歳過ぎまでダンサーとして活動をしていたが、椎間板ヘルニアをわずらい断念。

「その時、体のことをもっと知ったほうがいいと思い、体のケアやトレーニングのことを勉強しました。」

学んだ知識と技術を生かし2017年スポーツリズムトレーニング協会認定のインストラクター資格を静岡で最初に取得。

「スポーツリズムトレーニングは、幼児から中高年、プロアスリートまで行えて運動能力や体力向上の他、ケガの防止にもつながる素晴らしいトレーニングなんです。」

この画期的なトレーニングを地元菊川で普及しようと、市のイベントや地域の学校に出向き、無償で指導を行っている。体験者からの常設スクール希望に応えことし4月スタジオをオープン。地元の子供たちを中心に約180人が通っている。

「子供達にはスポーツリズムトレーニングから学んだことを自信にして、色々なことに挑戦して世界に羽ばたいてもらいたいです。」

★ホームページ:http://www.srt.or.jp