the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/7/10(火)夜10時54分放送「#107~田んぼアート菊川~」

『田んぼアート菊川』

菊川市下内田の稲可部地区。この時期、菊川の流域に広がるのどかな田園風景の一画に水田をキャンパスに見立てた巨大なアートが出現する。
この取り組みを行っているのは、地元有志で作る田んぼアート菊川実行委員会のみなさん。

理事の池田正さん「今年は最高ですよ。近所の方が堤防の上から良くできてるねーってお褒めの言葉をいただいております。」
事務局の大橋晴治さん「十一年前から地域おこしのためにやっております。毎年だんだん良くなってきて、来年もやるんでしょって必ず言われます。」

始めた当初は色も少なく単純な絵柄だったが年々色も増え技術も向上、より大きく複雑な絵柄となっている。

「毎年来る方は三回、田植えから鑑賞会から稲刈りまで、三回みえます。多い時は一日、二百人から三百人くらいみえる時もあります。」

来年7月に全国の田んぼアートで地域活性に貢献している団体20団体以上が集まる『全国田んぼアートサミット』がここ菊川で開催される。
田んぼアートのこれからへの思いとは・・・

「できたら地元の若い人にやっていただきたい。私は年寄だが、まだまだ協力はしていきたいと思う。田んぼアート菊川にぜひお越しください。」