the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/7/3(火)夜10時54分放送「#106~柚野いづみグループ~」

『柚野いづみグループ』

山に囲まれた富士宮市柚野地区。道しるべとなる看板もない一軒の建物が…『柚野の里いづみ加工所』。

代表の佐野素美子さん「農家の主婦の集まりでこしらえたそば屋です」。

柚野地区に住む女性を中心に地元でとれた食材を使っての料理やそば打ちの体験などを行っている。

「農家でとれたお野菜が今のように販売するところが沢山なかったのでそれを利用しようと思いましてここを始めました」
26年前佐野さんを中心にこの場所を作った。

「とれたての新鮮な野菜と地元でとれたそば粉をなるべくたくさん使いたいと思ってやってます」。

手作りこんにゃくに自家製の甘みそをかけたもの、栗の渋皮煮など地元の食材を生かした料理を提供している。中でも人気なのが地元のそば粉を使った手打ちそば。提供することもあればそば打ちの体験も行っている。

「私たちは慣れてますけど初めての人はちょっと大変かもしれない。それでも楽しそうにやってます」。

口に入れると同時にそばの風味が広がる柚野のそば。このそばを求め全国はもとより海外からも人が集まる。

「私も国内国外の人達とのいろんな会話で長生きできるんじゃないかって頑張ってます」。

地域の農産物を生かすために作られ生き甲斐にもなっているこの場所で佐野さんが思うNEXTとは…

「お店の名前のごとく湧き出る泉をイメージして細く長く続けていけたらいいなと思う事と泉のごとく人が集まってくれたらありがたいと思っています」