the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/7/31(火)夜9時54分放送「#110~和ピクルス専門店こうのもの~」

『和ピクルス専門店こうのもの』

まるで雑貨屋さんのようなおしゃれな店内に並んだ色とりどりの野菜や果物。実はこれ…「お漬物」。
こだわりの漬物づくりで知られる「季咲亭」の瀧昌弘さんが3年前にオープンした和ピクルスの専門店だ。

きのこやとうもろこしといったピクルスではあまり見かけない野菜からいちごなどの果物まで、実にユニークなラインナップがおしゃれでおいしいものに敏感な女性を中心に話題を集めている。

「漬物っていうと古臭いイメージがあるんですけどももっと若い世代の方々に楽しんでもらいたい!若い世代の方々が誰かにプレゼントしたくなるような商品づくりがコンセプト。」

その主役を担うのは、静岡県産のこだわり食材だ。「漬けれないものはない…何でもピクルスになると思います。」

実際に農家のもとへ足を運び、自身の目で確かめ農家と情報交換を行いながら食材をセレクト。
農家は、「野菜についてもやっぱ詳しいですし、ちょっと変わったものがあったりすると試してみたいということで使ってくれる…ただ作ってただ売るだけじゃ、小さい規模のこういう農家だと難しいですけど、こうして色んな人とつながりを持って関わっていけるということは先へつながる。」

静岡の元気を漬け込む!
「色んな同業、他業種含めて…『チーム静岡』って言葉を使うんですけれど、みんなでコラボ商品を作ったり、県内外で即売会を展開していったり、色んな形で静岡を盛り上げられ楽しい取り組みができればいいなと思います。」

★ホームページ:https://kounomono.jp/