the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/3/13(火)夜10時54分放送「#91~五明茶行組合女性部~」

『五明茶行組合女性部』

個性豊かな手作りの吊るし雛。この吊るし雛を作ったのはお茶農家のお母さんたち。掛川市北部に位置する、静岡県有数のお茶どころ五明地区。いまこの茶畑で行われているのは、世界農業遺産にも認定された茶草場農法。

冬場に茶畑の周りや山肌の草を刈り、裁断し茶畑にまくことで、保水力のある肥沃な土となりおいしいお茶が育つ。そんな五明のお茶を知ってもらうため活動しているのが、お茶農家のお母さんたち集まり、五明茶業組合女性部の皆さん。

代表の佐藤恵美子さんは、「お茶の入れ方教室を学校に私たちが伺ってやるんですけれども、そうするとお家に帰って子供さんたちが、家族の方にお茶を入れてあげたり、保護者の方にもたいへん喜ばれております。訪れた方々に五明のお茶を味わっていただいて、五明の魅力を伝えたいという思いでいっぱいです。」

女性部の皆さんが今準備に忙しいのが、毎年3月に行っている、吊るし雛と手作り小物の展示会。

「今年はもう11回目になるんですけれども、私達も大いに楽しみつつ私達女性部の力で、この五明を盛り上げていきたいと思います。」