the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/3/20(火)夜10時54分放送「#92~大日本報徳社~」

『大日本報徳社』

掛川市にある大日本報徳社。全国に53ある報徳の本社が、ここ掛川にある大日本報徳社だ。

理事の石野茂子さんは「江戸時代の末期に疲弊した村々を救った幕末の農政家、二宮尊徳先生の報徳の教えを広める活動をしている公益社団法人です。報徳の教えを学んだ、掛川市出身の岡田良一郎を中心として、この遠州地方から報徳運動の活動が盛んにおこなわれ、全国の組織を一つにしようとしたところここが本社なりました。ですから掛川は報徳の教えが古くから根づいている街なんですね。」

掛川市全ての小学校では3年生から金次郎さんの教えを学んでいく。理事の早瀬公夫さんは「子供達にはそれらの街つくりをやってきたことを、誇りに思ってこれからに繋げていっていただけたらうれしいと思ってます。」

現在大日本報徳社では、毎朝のラジオ体操の会場や若いお母さんたちの主催したイベントなど地域の交流の場として広く開放されている。事務局の小川雅子さんは「歴史的な建築物の中で見学をしていただくだけでなく、地域に開かれた多くの方が集まる、プラザの様な場所になればと思っています。」

さらに専務理事貝嶋さんは「基本的には広く、徳に報いる考え方を、もっともっと広めたいていうのがここの役割だと思いますし、皆さんがそれを感じて人づくりに結び付けていただければいいのかなと感じています。」

★ホームページ:https://www.houtokusya.com