the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/3/6(火)夜9時54分放送「#90~お母さん業界新聞~」

『お母さん業界新聞』

みなさんは「お母さん業界新聞」を知っていますか?お母さんたちが、お母さんのために発行している新聞。
お母さん業界新聞 静岡版の編集長は杉本真美さん。編集長と言っても二人の子供を持つ、ごく普通のお母さんだ。

「全国のお母さんたちが日々のなんでもない、たわいのない子育てのエピソードを、お母さん記者として発信している、そんな記事がいっぱい載っている、お母さんの心がたくさん載っている新聞です。」

杉本さんが、お母さん業界新聞に出会ったのは、2人目の子供が生まれた10年ほど前。
「前は神奈川県の平塚市に住んでいまして、親族もいない、頼れるのは本当に旦那さんと、あとママ友達だけというところの中で、すごくわが子を守らなくちゃという肩肘を張った子育てをしていたと思います。でも、新聞を手にとって自分の心の中で、子供から教わればいいんだ、もっとリラックスして子供と向き合おうと思えるようになりました。」

今では、12地域の編集長と毎月1万部を発行するまでに。そんな杉本さんのNEXTは…。

「お母さん業界新聞を、とにかく静岡県内の方たちに必ず見たことがあるよって言われるようなぐらい広めることが、まず一番のことですね。親が地域とつながることで、子供を見守る目が増えるって私は思っているので、新聞を介してそういうつながりが出来るといいなと思っています。」

★ホームページ:http://okaasangyoukaishiz.wixsite.com/home