the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/2/27(火)夜9時54分放送「#89~日本平夜市~」

『日本平夜市』

毎月第4土曜日に日本平山頂で「日本平夜市」が開かれている。
2016年、日本平が「日本夜景遺産」に登録されたことをきっかけに、地元の若手有志が始めたもの。

日本平夜市の発起人の一人、三保の魔女キキこと松木季代子さんは
「自分が1番楽しんでいる姿を皆さんに見てもらって、それを見た人たちも楽しくなって、一緒に楽しむことができたと思います。」

最初に就職した会社で、集客を増やすためのイベントを企画したのが始まり。その後、地元で数々のイベントを仕掛けてきた。

日本平夜市は、2016年9月に初めて開催。そのときは出店2店舗、来場者も70人だった。しかし1年後には、出店も40店舗以上、来場者も約3000人とビックイベントに成長した。

「元々日本平って地元の人たちにとって、危ないだとか、夜は怖いってことで、上がってくる場所になっていなかったんですね。イメージを一新させたいって思いで始めました。自分が楽しい場所に行くんじゃなくて、自分たちで自分たちの地元を楽しくする。わくわくドキドキする場所は作れると思うんです。誰かが何かをやりたいと言ったらチャレンジの場になればいいなと思っています。」

三保の魔女キキは、地域の宣伝マンとして笑顔の魔法を振り撒いている。

★ホームページ:http://nihondaira-yoichi.com/