the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/1/16(火)夜10時54分放送「#83~This is Kakegawa~」

『This is Kakegawa』

子どもたちが楽しげに遊んでいるのは、掛川市民が作った「かけがわお茶の間クイズ&すごろく」。
掛川の魅力を楽しみながら学ぶことが出来る、すごろくを考案したのは、掛川市の観光活性化に取り組んでいる「This is Kakegawa」の皆さん。
4年前、市主催の「まちづくり塾」からスタートした市民団体。

メンバーの百々 智子(どど ちえこ)さんは
「子供たちが楽しめるような工夫を色々としているのと、クイズが随所にあり、それを解きながら町を知ることができるようになっている。掛川に住む大人が、案外掛川のことを知らないので、小さいことから掛川を知ってもらったら、大人になって掛川のことを発信できるのでは、ということですごろくの発想を…。」

現在は社会科で地域の歴史や文化を学んだ掛川市内全域の小学4年生全員にすごろくを配布している。
学校の先生も「すごく楽しんでやれるものなので、これをきっかけに掛川市のことをもっと知ることができるのではと思います。」

百々さんの思うNEXTは…
「10年はやろうとThis is Kakegawaを始めましたので、子供たちには地元のことを知って誇りをもってもらいたい。」

子どもは小さな観光大使だ。

★ホームページ:https://this-is-kakegawa.jimdo.com/