the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/1/9(火)夜10時54分放送「#82~渡辺隆 建築設計事務所~」

磐田市にある「渡辺隆 建築設計事務所」。
デザイン建築に力を入れる、小さなアトリエ事務所だ。

建築家・渡辺隆さん。
地元磐田を中心に住宅や店舗など多くの設計に携わっている。
県内外から多くの評価を受けている渡辺さん。
彼が取り組んでいる分野のひとつが公共施設の設計。

「公共建築は、市民の皆さん共有の財産。そういう所にデザインがしっかりした建物を作っていく事で、良質な場所を作っていきたい。」

より多くの人が利用する公共施設。
だからこそ、そこにデザイン性を加える事が、地域の発展の手掛かりになると渡辺さんは考えている。

豊岡中央交流センター。去年、静岡県景観賞で最優秀賞を獲得した。
人と人とが交差しふれあいが生まれる。身近にデザインを感じ、心を豊かにさせる。それは地域を見据える、渡辺さんの思いが詰まった施設。
そんな渡辺さんの描くNEXTは…。

「この豊岡中央交流センターのような公共施設を徐々に作っていく事で、町により活気が出たり明るい場所が増えたりして、そこに自然と人が集まる場所が何箇所もある、そういう町ができていけばいい。」

★ホームページ:http://www.tawatana.be