the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/1/23(火)夜9時54分放送「#84~袋商ショップ~」

『袋商ショップ』

「いらっしゃいませ。荷物のお預かりもやってます。小松菜いかがですか?」

静岡県立袋井商業高校。12月、全校生徒600人が参加する販売実習「袋商ショップ」が開催された。生徒が社員、生徒が社長。
おもてなしの心でお客様をお迎えする。

販売実習「袋商ショップ」は、実際の商業活動を通じた学習意欲の向上と、地元企業などと連携した地域の活性化を目標に、学校創立80周年の記念事業として設立した。第15代社長は、3年生の片根安津さん。

「今年のテーマは、お客様に楽しんでいただくことはもちろん、ショップを運営する私たちも楽しめるように作り上げてきました。」

生徒全員が参加するため、1年生は入学と同時に新入社員として迎えられる。
5月の社員総会、店長会議などを経て、6月、地元企業などに協力を仰ぐ、50社にも及ぶ業者説明会を実施。こうして迎えた12月9日10日「第15回袋商ショップ」開催。販売される商品は、野菜、海産物、スイーツに衣料品など品ぞろえは多種多様。クルマだってある!

片根さんは「袋商ショップは授業で学んだことを実践的に生かせる最高の機会だと思っています。地域貢献のため、そして地域活性化のためにも、後輩たちにさらに良い袋商ショップを作り上げていってほしいと思っています。」

高校生の笑顔が繋ぐ「おもてなしの心」だ。

★ホームページ:http://www.edu.pref.shizuoka.jp/fukuroi-ch/home.nsf/