the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/11/28(火)夜10時54分放送「#78~ローキャラ~」

『ローキャラ』

超ローカルご当地キャラクター略して「ローキャラ」
市や町の次にくる地名などを活かしたキャラクターだ。
そのユニークなローキャラを生み出しているのが、藤枝市に住む檜垣千愛さん。
主婦業の傍らキャラクター制作を行っている。

藤枝市志太の「シダックスフンド」に静岡市鷹匠の「鷹のジョー」など、檜垣さんの作るキャラクターは、ほんわかとゆるいものばかりで、すでに170近いキャラクターが誕生している。
絵が得意な檜垣さんはイラスト担当、名前や設定を考えるのはキャラ担当と、共に作業を行う。

檜垣さんは「相方がネーミングをくれることによって、面白い絵が浮かんできたりして、とてもうれしいです。」

作られたローキャラは主に缶バッジなどで販売、イベントなどで出品すると興味を示す人も多くなったという。
そんな檜垣さんの目指すNEXTは…

「ローキャラを使って町おこしに繋がればいいなと思っています。そのローキャラが全国の他の地域でも広がっていってくれればいいなと思っています。」

★ホームページ:https://ameblo.jp/lochara