the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/12/5(火)夜10時54分放送「#79~シンフォニエッタ静岡~」

『シンフォニエッタ静岡』

主に静岡県全域で活動を行っている「シンフォニエッタ静岡」。
これまでの常識を打ち破るオーケストラとして注目を集めている。
立ち上げたのは、ヨーロッパでの経験も長い焼津市出身の中原朋哉さん。

「静岡でしか聞けない音楽を演奏しよう。静岡に来ないと聞けない音楽を提供していこう。特徴あるオーケストラを発信するには、故郷、静岡がいいなという事で始めました。」

シンフォニエッタとは、イタリア語で「小さい交響楽団」。
一般的なオーケストラと比べて、シンフォニエッタ静岡は、楽団員が50人。
公演ごと、少人数編成で演奏を行っている。

「小さいと一人ずつの個性がたってくるんですね。その個性がぶつかった時にオーケストラとして、さらに良い音がする。」

演奏する曲目は、フランスの隠れた名曲をはじめ日本初、世界で初めてとなる作品を演奏。学校での出張公演や、0歳からのファミリーコンサートなど。
そんな音楽で静岡を盛り上げるシンフォニエッタ静岡のNEXTは…。

「県外での公演を増やしていくとか、静岡県内の公演ももっと増やしていって少しでも多くの皆さんに聞いて頂くためにコツコツ、続けていきたいと思っています。」

小さい交響楽団の夢。それは大きく、静岡から世界へ

★ホームページ:http://www1.odn.ne.jp/ssj/