the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/11/21(火)夜9時54分放送「#77~杉山ナッツ~」

『杉山ナッツ』

幻とよばれる落花生「遠州小落花(えんしゅうこらっか)」。
浜松市に住む杉山孝尚さんは、この遠州小落花を使ったピーナッツバターを作るために地元浜松に戻ってきた…。
杉山さんは高校を卒業後渡米。順調なアメリカ生活を送っていたある日、一つの新聞記事が目に留まった。

「遠州小落花が昔、世界で一番を取ったことがあるという記事だった。衝撃を受けて全てを捨て帰国しました。」

杉山さんは、2012年に帰国したものの遠州小落花はもう生産されておらず、種を探すところから始め、栽培や製造のノウハウは独学で覚えた。
持ち前のやらまいか精神で、帰国して3年後、ようやく販売できる量の落花生が収穫できた。

「遠州小落花のみを使用して作っています。独特の甘みが口いっぱいに広がり、そのあとに香ばしさが口の中に残りつつ、香りが鼻に抜ける感じなんです。」

味を落とさないため、作り置きは一切せず、一つ一つ丁寧に作っていく。
そんな彼のNEXTは…。

「日本のピーナッツバターが国を越えて愛されるといいですね。」

浜松から世界へ、杉山さんの前進は終わらない。

★ホームページ:http://www.sugiyamanuts.com/