the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/10/3(火)夜9時54分放送「#70~静駿波舞音(せいすんはぶね)エイサー団~」

『静駿波舞音(せいすんはぶね)エイサー団』

沖縄の夏の風物詩エイサー。しかし、舞を練習するのは、「静駿波舞音エイサー団」裾野市の青年たちだ。
地域の活性化や青少年健全育成のため、活動を続けている。
発起人は裾野市で戦略広報課長も務める眞田俊彦さん。

「地域の青年会がひとつ、ふたつ消えていく中でどうしたらいいのかと。そんな時、国内研修で沖縄に行きましてエイサーと出会い、これはすごいと。それがきっかけですね。
 やんちゃな子たちもやっぱり集まってくるんですよね。そんな子たちが、エイサーに関しては、すごく真剣に取り組む。青年活動ってのはこうあるべきなのかと思ったんですね。」

裾野市で生まれたエイサー団は、沖縄チームの協力や、地道な練習で少しずつ形となっていった。気づけば、結成して15年。現在、部員は32名。
10月8日に今年で10回目となる「沖縄フェスタ イン すその」が開催される。彼らが企画運営も行い、地域を盛り上げる。

「自分たちもこんなことができるのかな、あんなことやってみたいなと思ってくれれば、青年活動の底上げにつながっていくんじゃないかと。」

エイサーで地域を明るく、裾野市の青年たちは元気だ!
     
★静駿波舞音エイサー団:https://habunesusono.jimdo.com/