the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/9/19(火)夜10時54分放送「#69~エムスクエア・ラボ~」

『エムスクエア・ラボ』

ベジプロバイダー。
聞きなれないこの言葉は、地元野菜を愛する女性から生まれた言葉だ。

「ベジプロバイダーは、おいしい野菜をつくる生産者と、それを使いたいレストランのシェフをつなぐ役割です。」

そう話すのは、エムスクエア・ラボ代表の加藤百合子さん。
ペジプロバイダーとは、生産者とシェフをつなぐいわば仲人だ。

浜松で30年近くレタスの水耕栽培を行っている谷野(やの)ファーム。
「一個人の農家で販売するとなると、どうしても限界が出るが、ベジプロバイダーさんのおかげで、レストランと直接つながることができ良かった。」

地産地消をモットーにしたレストラン、ベジ・ツリー・カフェ。
「お店に届いた野菜は常に新鮮で、みずみずしくて、日持ちもよくて生産者の顔が見えるので、お客様も安心して食べていただけます。」

加藤さんは「静岡の農家さんはきめ細かい育て方をしていて、素晴らしい農作物を作られています。せっかく高い評価を得ているものなので、PRすればもっともっと良い農業になっていくと思います。」

ベジプロバイダー加藤さんが目指す先は…。
「作り手も買い手も、その先にいる食べる方たち、大勢の方たちをつなげてみんながWIN・WINでハッピーになれる仕組みを目指したいと思っています。」

★エムスクエア・ラボ:https://www.m2-labo.jp/