the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/9/12(火)夜10時54分放送「#68~ピオーネプロジェクト~」

『人気ブドウのピオーネの魂を守る女性』

伊豆の国市のブドウ園を経営する加々見さん。
祖父は育種家として活動し、人気の品種「ピオーネ」の交配を完成させた人物だった。
しかし、後を継ぐ者がなく農園は荒れ放題に。これに見かねた加々見さんは祖父の思いを後世に伝えようと、8年前から農園の再生に全力を注いでいる。

ブドウ栽培とは無縁の仕事をしていた加々見さん、右も左もわからない農業に戸惑うばかりであったが、地元の学生や、周辺のブドウ農家の助けをかりながらようやく栽培の軌道を復活させた。
加々見さんが農園再生に力を注ぐ源は「祖父の魂を絶やすまい」との思いから。ピオーネの開発に研究を重ねた祖父への尊敬が生んだ再開劇であった。

実は加々見さんの祖父が残したのはピオーネだけではなかった。
まだ世にでることなく、ひっそりと年月を送っていた幻のブドウがあるらしく、いつしか世に出したいと加々見さんはブドウの栽培に日夜力を注いでいる。