the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/8/15(火)夜9時54分放送「#64~自家焙煎珈琲屋 百珈(もか)~」

『自家焙煎珈琲屋 百珈(もか)』

森町の山間にある一軒のコーヒーショップ。
お店を経営する早川さんは磐田市出身。奥さんも福島県出身と森町にゆかりはなかった。

「ここの古民家を買ったときの雰囲気とか、古い町並みとかはすごくいいなと思って移住を決めました。」

温かみのある古民家が好きで、自分たちでリフォームすることが夢だった早川さん。10年前に購入し、少しずつ自分たちの手で再生し、今年5月カフェとしてオープンした。

「カフェと言うのは町の中で、人と人とをつなげる役割を果たしている、という思いが昔からあったのでやろうと思いました。」

人との繋がりを深めるため、町内で定期的に開催される、森の夢づくり大学で珈琲サロンも開いている。そうすることで地域の方との繋がりも生まれた。
古民家を愛する輪が、早川さんの手で、地域をつなげる輪にもなっている。
そんな彼らが見据えるNEXTとは…。

「お店や地域のコーヒーサロンとか、町内のイベントを通して、住んでいる人と森町に来たいっていう人を、繋げられるようなお店を作っていきたいと思います。」

★自家焙煎珈琲屋 百珈(もか):https://www.facebook.com/moka.hyakushoubito/