the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/8/8(火)夜10時54分放送「#63~いわたドリーム~」

『いわたドリーム』
      
磐田市に住むナゴダ・アーナンダさんはスリランカ出身で、来日30年になる。仏教の勉強をするために来日し、浜松のお寺で修行。
その後、磐田市の会社で働き、依頼があれば通訳の仕事もこなしていた。

そんなナゴダさんは、母国で天然ゴムを扱う会社社長と出あい、生活が変わった。

「その社長がスリランカのゴムを、日本でも広めてほしいとのことで、いわたドリームという会社を立ち上げました。」

いわたドリームは、マットレスなど寝具を扱う会社で、その原料になっているのは、スリランカ名産の天然ゴムを使ったラテックスという素材の品。

「ラテックスだけ持ってきても、あまり馴染みがないですから、この地域で何か特産品がないかと思っていたら、ジャカード織りという織物があって、一緒にすることに決めました。」

ナゴダさんが好きな、桜の模様があしらわれた枕カバー。日本とスリランカ2つの母国を組み合わせて誕生した。大好きな2つの国をつなぎ、新たな商品を生み出した、ナゴダさんが見つめるその先とは…。

「知名度を日本で上げていって、ジャカード織りという素晴らしい布を世界の人に知ってもらう為に、世界に出たいです。」

磐田から世界へ!ナゴダさんの夢、いわたドリームが羽ばたく。

★いわたドリーム:https://iwatadream.com/