the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/8/22(火)夜9時54分放送「#65~スクエアステップ運動~」

『スクエアステップ運動』

掛川市では、高齢者を対象に、転倒防止や認知機能向上、そして体力作りを目的とした新しいエクササイズが行われている。
別名“歩く脳トレ!”「スクエアステップ」。

指導員の一人、松浦多希子さんは「マス目状のマットを使い、足踏みをしながら前に進むようにステップをしていくエクササイズなんです。」

「スクエアステップ」は、決められたパターン通りに、マス目に区切られたマットの上を前、後ろ、斜めなどに移動しながら行う運動。
参加者は「ちょっと難しいところもあるけど、脳トレだと思って」「結構難しいのができた時って脳を使ってると思ってすごい嬉しい」と好評だ。

掛川市では2年前に市の事業としてスクエアステップ講座を開設。
参加費もかからず健康になれると、たちまち人気の講座となった。
去年の秋から住民主導で始まった「スマイルステップ」、現在の参加者は33人。
指導者も6人に増えた。松浦さんはスマイルステップのNEXTについて…。

「まだ市の中心地区でしか活動してないので、もっと指導者を増やして、市全体に広げていきたい。そして若々しい高齢者をもっともっと増やし、同世代を喜ばせたい。」そう笑顔で話す。