the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/7/18(火)夜10時54分放送「#60~静岡蒸溜所 ガイアフロー~」

『静岡蒸溜所ガイアフロー』

静岡市の中山間地、通称オクシズ。南アルプスが育んだ清らかな水に、澄んだ空気。自然豊かなこの場所で、今作られているのはウイスキー。

ウイスキーをこよなく愛し、夢だったウイスキー製造に乗り出したのが中村大航さん。本場スコットランド製の蒸溜器や世界的な評価を受ける軽井沢蒸溜所の蒸溜設備を買い取り、去年、玉川地区にウイスキーの蒸溜所を建設。
今年から製造をスタートし2020年の販売を目指す。

「ウイスキー造りにはいくつかの必要な条件がある。それがこの玉川地区では全てがそろっていた。きれいでおいしい水、自然環境が良く空気がきれい。そして最後に一番大事なのは、地元の方のご理解とご協力があること。」

玉川にできたウイスキー蒸溜所。地元住民たちもオクシズ観光の起爆剤として期待を寄せている。そんな中村さんのNEXTは…。

「静岡オクシズで造られたウイスキーが世界中に広がっていって、それを
飲んだ方々が静岡に行ってみたいと思っていただき、そして県全体に色んな
方がいらっしゃればいいな。」
オクシズから琥珀色の風を世界へ…。

★静岡蒸溜所ガイアフロー:http://www.gaiaflow.co.jp/