the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/7/25(火)夜9時54分放送「#61~藤枝市陶芸センター~」

『藤枝市陶芸センター』

山間にひっそりと建つ藤枝市陶芸センター。
今、この施設が県内外から多くの人が訪れる注目のスポットとなっている。

館長の前田直紀さんは、陶芸家として世界各国で個展を開催する一方、セラミックコミュニケーターと名乗り、既存の陶芸家のイメージを打ち破る様々な活動を行っている。
「ろくろを引くパフォーマンスをするとか、子供たちと一緒に何かを制作するとか、陶芸をツールに人と人とのコミュニケーションの助けになる。」

前田館長がひらくワークショップには、一風変わったものもある。
「どうしても、陶芸教室というと、こういうやり方が良いですよと、こちらの意見を押し付けがちになるが、どうしたいですかを僕はすごく大事にしたいなと思っています。」

前田館長になってスタッフは「お客さんの層が変わってきましたね。若い方が増えた。」「楽しいことのアイデアが泉のように溢れていて、それを有言実行していくのが楽しいですよ。」と、評判も上々。

そんな前田館長の目指すNEXTは…。
「基本は楽しいをアンテナに仕事をしているので、みんなを巻き込みながら地域の方と一緒に、さらに楽しいことができればいいなと思っています。」

★藤枝市陶芸センター:http://www.f-tougei.com